profile

池口紗代について。

ex blog

旧ブログ
以前のブログはこちら。
(2008年6月〜2012年4月)

sawawa official site

sawawaサイト

このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています。
ぜひお立ち寄りください。

workshop

sawawa講習会

sawawaの羊毛フェルト教室の情報はこちら。
東京・大阪・兵庫で開催中。

facebook page

selected entries

categories

recent comment

search this site.

mobile

qrcode

others

12日間沖縄一人旅!〜12日目最終日、沖縄本島〜

7/3(火)、旅12日目、とうとう最終日。

帰る日の身支度はもう慣れたもの。
来るときすでにいっぱいだったスーツケースに、
お土産やら全ての荷物が収まるはずもなく。

宿のすぐ近くに郵便局があるので、入りきらない荷物は家に郵送します。
離島なので、到着日は一応翌々日ということになっているのですが、
朝出せば、いつも翌日のお昼くらいには関西の自宅に届いてます。

やはりコレだけがどうしようもなく残ってしまった…
旅8日目の黒島で拾ってきたクジャクの羽。
スーツケースにも、送り返す荷物にも入らない。となると手段はひとつ…


いつも楽しく過ごさせて頂く宿の皆さんにご挨拶をして、いよいよ帰路に。
バスで石垣空港に向かいます。

次来るときは、もうここの空港じゃないんだろうなぁ。

クジャクの羽は結局、ゴミ袋に包んで手持ちで持ち帰ることに。
空港のカウンターで聞いたところ、機内持ち込みOKとのことで安心。
ゲートの係の人も、石垣空港の人はいつも優しいので大丈夫だと思ってました。
案の定、ちょっと笑われただけで無事通過(笑)

できれば今の石垣空港であるうちにもう一度行きたいけれど、難しいかなぁ。
しっかり目に焼き付けておかなければ。

無事にクジャクの羽とともに搭乗。
上の手荷物の棚に入れると折れちゃいそうだったので、
前の座席の下からこちらにだいぶはみ出る感じで足下に置いておいたところ、
離陸の際にCAさんに「それは…」とチェックされ。(恥ずかしい…)
離陸&着陸のときに手で持っておくように言われました。

行きの飛行機は夜の便だったので見えなかった多良間島。
石垣島と宮古島のちょうど中間くらいの場所です。

宮古島のすぐお隣、伊良部島&下地島。
ここにも行ってみたいんですよねー!
島の左端に滑走路が写ってるのが見えますか?
あそこは下地島空港。
日本で唯一、民間のパイロットが訓練する空港。
頭の上、すぐ目の前を飛行機が下りて来たり飛んで行ったり。
青い海と飛行機が目の前な光景は、ここでしか見られない絶景らしい。
タッチ&ゴーの訓練も見られるらしいです。

今回八重山諸島を制覇したことにより、
宮古地方も解禁となったので(自分ルール)、行ける日が待ち遠しいです。

宮古島。も広いので、車がないと移動が厳しいんですよね〜。
早く運転できるようにならなければ。

あっという間に那覇空港到着。
石垣⇔関西直行便に乗ってしまうと、一気に現実に引き戻されそうですが、
那覇乗り継ぎ便なので、段階を踏んで心の準備ができます(笑)
なので乗り継ぎ便、好き。

那覇空港には自衛隊の基地があるんですよね。
初めて那覇空港に下りたとき、民間の飛行機と同じように
普通に戦闘機が並んでいるのを見て驚きました。
動画はちょうど戦闘機が下りてきたところ。

お昼頃に着いたので、まずはごはんを。
那覇で最後の用事があるので、一度ゲートを出ます。
次の予定までそんなに時間がないので、ごはんは空港内でサッと済ませることに。

今回珍しく、旅の間、一度も食べなかったナーベラー(ヘチマ)。
最後に食べておかなければ!


沖縄最後の遊びは琉装!
和装に対して琉装。
そうです、沖縄の着物を着せてもらうのです。

以前にもドラマ「テンペスト」を見て影響されて琉装体験をしたことがあるのですが、
今回もまた旅の前に「テンペスト」を見ちゃって。
琉球王朝のお姫様たちの華やかな衣装を見ていると、
自分も琉装したくなるんですよねー!
えぇ、仲間由紀恵さんにも、高岡早紀さんにも、上原多香子さんにもなれないことは
よく承知しております(笑)

今回は大嵩写真スタジオさんにお願いしました。
空港からゆいレールで安里駅まで行き、そこからタクシーで5分ほど。
タクシーの運転手さんに「お客さん、ウチナーンチュ?」と言われ♪
今回の旅の間、「宿の人ですか?」とか「自転車貸して下さい」とか、
合計3回も現地の人と間違われた!
私もナチュラルに沖縄にとけ込むようになってきたのかな♪と
嬉しくなりました^^

好きな色の着物を選ばせてもらい、着付け&ヘアメイク&撮影。
琉装した姿も小さく載せておきます(笑)こんなの。

これで全ての予定終了!
神戸に帰る飛行機の時間まで余裕があるので、
写真館からゆいレールの駅までは歩いて帰ることに。20〜30分てとこかな。
(もちろん手にはゴミ袋入りのクジャクの羽。)

道の途中、足下に突如、三線の皮がズラズラ現れる!




なんだかんだ寄り道していたので、
最寄りの安里駅のお隣、牧志駅まで歩いていました。

暑い中いっぱい歩いて、オリオンが飲みたーい!

てわけで、那覇空港に帰ってきてオリオン♪
家でもオリオンビールは飲めるけれど、沖縄で飲むと美味しさ倍増なんですよね^^


さぁ、旅の〆は那覇空港でアレと決めています。

エンダー(A&W)です♪沖縄のファストフード店と言えばエンダー。
いつもこれを食べて沖縄旅をしめることに決めています。
今回はずっと敬遠していたルートビアにも挑戦。

ルートビアはビールではありません。
薬草系の炭酸飲料。
口に合う人、合わない人が分かれる飲み物なので、
勇気がなくて今まで飲んだことなかったんですよね〜。

結果は…
私、これイケます!
確かにちょっと香辛料のようなクセがありますが、
バニラの香りが強いので大丈夫。
少し甘過ぎるかな〜、という気はしましたね。


あー、エンダーも食べちゃったし、現実に帰らなきゃ…

またクジャクの羽を持ってゲートをくぐるのか(>_<;)

やっぱり那覇は都会だな。
那覇のゲートの人はクジャクの羽に、大して反応を示してくれなかったな(笑)
(でも没収されなくてよかった 笑)




12日間の沖縄旅もこれにて終わり。
毎日毎日、抱えきれないほどの優しさと感動を沖縄からもらいました。
元気がたまったからまた日々をがんばれます。
そして精一杯がんばったら、またどうか、島に遊びに行かせて下さい。
いつも温かい心をありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
0
           
    コメント
    sawawaさんの沖縄旅日記、まさに沖縄の旅の美味しいとこが満載で、めっちゃいいね☆

    sawawaさんにはとてもかなわないけど
    俺も沖縄大好きです
    石垣のちっこい空港とか
    三角形の宮古島を車で走り回ったのとか
    伊良部島(だっけ?)でタッチ&ゴーをやる滑走路を見たりとか
    いろいろ思い出してしまいました

    長生きしてこれからも何度か行きたいです
    • タニヤン
    • 2012/08/04 12:05 PM
    >タニヤンさん

    遠いかの地から!
    長いブログ読んで下さってありがとうございます♪
    あれもこれも…って、紹介したいことがいっぱいで、
    ついつい長文に^^;

    本当ですね。ずっとずっとこの先も何度でも、
    沖縄に行きたいですね。
    何度行っても新しい発見や感動がいっぱいですもんね〜☆
    • sawawa
    • 2012/08/10 12:04 AM
    コメントする