profile

池口紗代について。

ex blog

旧ブログ
以前のブログはこちら。
(2008年6月〜2012年4月)

sawawa official site

sawawaサイト

このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています。
ぜひお立ち寄りください。

workshop

sawawa講習会

sawawaの羊毛フェルト教室の情報はこちら。
東京・大阪・兵庫で開催中。

facebook page

selected entries

categories

recent comment

search this site.

mobile

qrcode

others

くまの本♪羊毛フェルト新刊出版です。


4冊目の著書
「ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー3〜くまと一緒」が
マガジンランドさんより出版されます!

今回のテーマはくまとその仲間たち。

イヤーマフやマフラーマスコット、ミトンやニット帽、サスペンダーにコインケース、
水に濡れても大丈夫なアクリルフェルトのエコたわし、
おふろのおもちゃ、レインシューズクリップ等、
実用的なくまグッズをはじめ、
勢揃いした14匹のカラフルなテディベアも圧巻の一冊です。

個性あふれるくまたちの中から、お気に入りの子を探してみてください。


作品は現在出版社さんにお預けしていますが、
手元に戻ってきたら、このブログで少しずつ紹介していければな〜と思っています。
どうぞお楽しみに♪


著者:池口紗代
出版社:マガジンランド
価格:¥1,155(税込)
発行日:2013年10月2日





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
0
           

    はんど&はあと5月号に掲載♪

     

    先日の記事でも少しご紹介したように、
    ベネッセさんのはんど&はあと5月号に作品を掲載して頂きました。

    5月号は羊毛フェルト大特集♪
    MY KIT担当作家として、たくさん作品を載せて頂きました。

    羊毛5色にニードル&マット、ビーズやレース、コード、ブローチピンなど、
    いろいろな材料や道具がついてきてすぐに制作が始められる、
    とても楽しい号になりました。
    作品はマトリョーシカやくまのマスコットなど、
    人気のアイテムの作り方が載っています。

    購読中の方、これから購読される方(5月号のお申し込みは4/18〆切)、
    羊毛フェルト制作を楽しんで下さいね♪

    5月号担当作家として、webでインタビュー記事も掲載して頂いています。
    制作秘話、普段の生活のことなど。
    こちらもぜひご覧下さい。




    ハンドメイド雑貨のブログが集まっています。
      ↓  ↓  ↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

    人気ブログランキング
      ↑  ↑  ↑
    いつも応援ありがとうございます。
    0
             

      「花モチーフのエコたわし」に作品掲載♪

       

      「アクリルフェルトで楽しむ 花モチーフのエコたわし/NHK出版」に
      作品を掲載して頂きました。

      アクリル繊維のアクレーヌで作る、
      お花をモチーフにしたエコたわしの作品集。

      8名の作家がそれぞれの持ち味を生かした作品を展開しています。
      私は全部で7点の作品を掲載して頂きました。
      ぜひお手に取ってご覧下さい♪

      出版社:NHK出版
      価格:¥1,000(税込み)


      手作り雑貨のブログが集まっています。
        ↓  ↓  ↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

      人気ブログランキング
        ↑  ↑  ↑
      いつも応援ありがとうございます。
      0
               

        はんど&はあと4月号&5月号に掲載♪

        ベネッセさんのはんど&はあと4月号と5月号に作品を掲載して頂きました♪


        これは4月号の「私のコラージュバッグ&手作りメッセージ」という企画の作品。
        無地のキャンバス地のトートに16名のさまざまなジャンルの作家が、
        自由にコラージュを施したバッグが大集合しています。

         

        私は学生の頃に勉強していた染めの技術を使って図案を少し染め、
        その上に羊毛で模様をつけた作品を作りました。
        雲や花びら、うさぎの耳など、羊毛部分は立体的に作ってある部分もあり、
        楽しいバッグに仕上がったと思います。

        普段の制作は講習会用や作品集用のものが中心なので、
        生徒さんや読者さんが作りやすいように、とか、
        材料が比較的手に入りやすいものを使わなきゃ、とか、
        再現性を重視しなければなりません。

        今回はそういうことは意識せずに、わりと自由に制作させてもらいました。
        この作品は読者プレゼントになっていますので、
        気に入って頂けましたら4月号の応募要項に沿って、
        はんど&はあとさん宛てにぜひご応募してみて下さいネ♪
        締め切りは2013年4月5日(金)/当日消印有効です。


        そして5月号は羊毛フェルト大特集です!
        全面的に私の作品を扱っていただきました。
        マスコットやストラップ、ピンクッションなど、いろんな作品が載ります。
        材料や道具がたくさんついたキットが届きますよ〜!
        またあらためて詳細をご紹介しますね^^

        すでに購読されてる方はぜひお楽しみに!
        そして購読をご検討中の方は、
        4月号・5月号ともにまだお申し込みが間に合うようですよ〜。



        いろいろな手作り雑貨のブログが集まっています。
          ↓  ↓  ↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

        人気ブログランキング
          ↑  ↑  ↑
        いつも応援ありがとうございます。
        0
                 

          facebookページを作りました♪

          facebookページを作りました♪
          講習会や出版物のお知らせ、それから日々のことなどを
          わたくし池口紗代がゆるりとお伝えしていきます。

          楽しく交流していければと思いますので、
          ぜひ「いいね!」を押して下さいね!



          これまでも実はfacebookのアカウントは取っていたのですが、
          イマイチ使い切れず、といったところで^^;

          お友達とプライベートな会話をするのと、
          それからオープンにいろいろな方と交流するのと、
          両方を1つのアカウントで使い分けるのがどうもうまく出来なかったんですよね〜。

          なぜなら、プライベートな会話にはほぼ羊毛のことは出て来ないから(笑)
          なので、羊毛フェルト作家としての私に興味を持って下さってる方と
          facebookで「友達」になっても、
          沖縄とか音楽とかBEGINのネタばかりでタイムラインを埋めても
          申し訳ないなぁ、と思い(笑)

          なので、これまでのアカウントはリアルお友達とのプライベート用、
          そして新しく作ったfacebookページをオープン用にしていこうかと思っています。
          あ、facebookページの方にもきっと沖縄とか音楽とかBEGINのことが
          出てくるとは思いますが、そればっかりではありませんので(笑)




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

          人気ブログランキング
          0
                   

            「アクリルフェルトのエコたわし」に作品を掲載していただきました。

            新素材アクレーヌを使って作る、洗剤のいらないエコたわしの本
            作品を掲載して頂きました。

            アクレーヌはアクリル繊維を羊毛状に加工した新素材。
            これまでの羊毛フェルトと同様、
            フェルティングニードルで好きな形を作ることができます。

            アクリル製の毛糸で洗剤のいらないエコたわしを
            編まれた方もいらっしゃるのでは。
            それのフェルト版といった感じの素材です。

            ニードルで刺すと、繊維の絡みもよく、
            フェルト化が早くて使いやすかったです。


            今回は私単独の著書ではなくて共著なので、
            ほかの作家さんのかわいい作品もいっぱい載っていますよ^^
            ぜひお手に取ってみてくださいね♪


             

             



            いろいろな手作り雑貨のブログが集まっています。
              ↓  ↓  ↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

            人気ブログランキング
              ↑  ↑  ↑
            いつも応援ありがとうございます。
            0
                     

              ブログお引っ越し。

              以前使っていたブログ、
              無料なのに広告がほとんどつかなくて重宝していたのですが、
              半年くらい前だったかな。
              仕様変更で大きな広告が趣味悪く入るようになってしまって。
              RSS広告も自動的に入るようになっちゃったし。

              作品の写真を著しく邪魔する感じになってしまったので、
              ずっとお引っ越しをしたかったんですよね〜。

              テンプレート使って手早く移ってもよかったのですが、
              どうせお引っ越しするなら
              今度は自分仕様にカスタマイズしたいな…と思いつつ、
              忙しく過ごして早半年。

              ようやく最近時間をゆっくり取られるようになり、
              お引っ越しすることができました。

              HTML・CSSという、呪文のような暗号のような文字列…
              マニュアル通りにやってるはずなのに思ったようにならなかったり、
              ド素人の私には謎だらけでしたが、
              文字が好きな色に変えられたり、
              記事に枠をつけて点線にしてみたり楽しかったです♪

              ブログのタイトル画像、
              記事のタイトルの頭についてるはっぱのアイコンや、
              サイドバーのタイトルの頭のボタンのアイコンも自分で作ってみました^^

              凝り始めるともっといろいろ手を入れたいところですが、
              それはまた追々、ちょこちょこ触っていこうと思います。

              レイアウトが崩れていたり、
              おかしなところがあったらぜひ教えて下さいね〜。

              ちなみに元はコレ→ http://sample128.jugem.jp/
              このカスタム用のテンプレートを改造して作りました。
              さすがに白紙状態からはもっと勉強が必要なので

              ということで、

              これからもこのブログをよろしくお願い致します!


              *お手数をおかけしますが、

              リンクやRSSの再設定をして頂けますと大変嬉しいです。



              いろいろな手作り雑貨ブログが集まっています。
                ↓  ↓  ↓
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

              人気ブログランキング
                ↑  ↑  ↑
              いつも応援ありがとうございます。
              0
                       
                | 1/1PAGES |